【香港エクスプレス】中部=香港線搭乗記
たびたび登場してます、搭乗してます、ガクトク for studentの Gucchieです。
先日のスカイマークからの沖縄往復からなんと自宅に帰ることなく香港往復してきました。
沖縄往復の記事
セントレアのカプセルホテルTUBE Sqでの宿泊記事(ガクトク)
【香港エクスプレス】中部=香港 搭乗記
TUBE Sqで2連泊したこともあり、沖縄日帰り往復の疲れを感じずに目覚めることができました。
昼過ぎの便だったので、セントレア関係者とGucchieが代表を務める、学生旅行コミュニティCubeについての打ち合わせと昼食を午前中で済ませて、いざ出国。
保安検査後は、プライオリティパスを使い、スターアライアンスラウンジへ。
スターアライアンスラウンジについての記事
プライオリティパスについての記事(ガクトク)
往路
いざ搭乗です。機材はA320ceo。
コックピットがちょっと見えますね。普段、Prepar3dというフライトシミュレーターで課金したA320の機体を使うことが多いGucchieからするとなんか不思議な親近感。
座席
靴も地面もシートも黒くて見にくいですが、拳ひとつ分くらい。正直狭めですね。香港便は国内線やソウル、台北などに比べると少し長いフライトになるので、人によっては苦しく感じるかも。
座席は至って普通。エアアジアとそっくりですね。
残念ポイント
さあ、ここから、ちょっと残念ポイント。まず、わたしが座った席はリクライニングが常に押したままになっちゃってました。CAさんに席を変えてもらうようにお願いをして移動しましたが、早く修理してほしいですね。
あれ、なんか隙間が広いような…気のせいかな…うーん。
そしてこちらは、ガムテープゾーン。
修理中ということでしょうか。こちらは、行きの機材も帰りの機材でも機体後方にありました。
香港エクスプレスは、まず香港航空の子会社です。
そして香港航空は海南航空の子会社です。
そして海南航空は海航集団の傘下です。
そしてその海航集団は資金繰りが悪化しているようです。
この影響が末端である香港エクスプレスにあらわれているのでしょうか…あくまでもGucchieの推測に過ぎませんが…
中国複合大手の海航集団、債務危機に直面 昨年末で11兆円負債 | 経済 - 株探ニュース
フライト
さあ、そんなことはもろともせず、順調に飛行は続き、こちらは室戸岬でしょうか。きれいに見ることができました。
機内誌・機内販売
機内誌などを見ていきましょう。
日本にはほんとに多くの都市に就航していますね。グアムの文字はありませんでした…
わたしもグアム便の初便をを予約していたのですが、キャンセルになっちゃいましたね。年が明けてからやっと返金されました。(そのおかげでエアアジアに乗れたような気もしないでもないですが。)
A320neoの方がすこし乗れるんですね。
これからGucchieも行く予定のダナンの特集。
機内食です。65HKDは日本円だと900円ほど。うーん、高いようなやすいような…
今回はラウンジでそこそこ食べてから来たので機内食はパス。
その代わりに、グッズを購入。キーホルダー(リムーブタグ)とウォーターボトルはKINCHANがご希望とのことで購入。
モデルプレーンは自分用に購入。約1400円なら安いかなって。
到着
着陸態勢に入りました。香港が見えますね。
香港到着は沖止めでした。
復路
帰国時は讃岐うどん号でした。
まとめ
いろいろ、いいたいことが出てくるようなフライトでしたが、今回はセール価格で往復で1万円以下でゲットできてますので、この価格なら文句言っちゃいけないですね。グアム便就航を心待ちにしてます…!