読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【期間限定】スターフライヤーアンテナショップ

昨日、東京・有楽町にある東京交通会館6階、北九州市東京事務所ひまわりテラス内にて開設されていた「スターフライヤーアンテナショップ」にお邪魔してきました。
今日はそちらについてのレポートをお届けしたいと思います。

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211606j:image
普段は事務所のオフィスとして使われている所ですが、スターフライヤーの施設かのような感じでしたでした。(ちなみに、アンテナショップ開催中も一部をオフィスとして利用しています。)

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211703j:image
入り口には大きなモデルプレーン。
飛行機好きの自分としてはモデルプレーンのレジ(機体番号)がとても気になり見て見ましたが、機体にレジは書かれていませんでした^^;

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211730j:image
アンテナショップは事務所の奥のスペースにて開催されていました。
そちらのスペースに進むにはオフィス前を通るのですが、そちらとアンテナショップの間にはスターフライヤーの機体をイメージしたアンテナショップの入り口が設置されていました。

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211758j:image
アンテナショップを入り、まず目に飛び込んできたのはスターフライヤーのシート。
3席×2列が展示されていました。

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211818j:image
シートは革張りとなっていて、少し贅沢な気分を味わうことができます。

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211836j:image
2列目のシートに座ると実際の雰囲気を体感することができます。
通常国内路線で利用される航空機は各社ともにモニターは設置されておらず、モニターを利用する機会は国際路線のフライトしかありません。(機材繰り等により国内路線に国際線機材が投入されている便もあります。)
ですが、スターフライヤーは全ての機材にモニターが設置されています。
現行の機材にはモニターの下にコントローラーが設置されているそうですが、今後画像のようなタッチパネル式に順次変えるそうです。
また、足元にフットレストがあるのがお分かりでしょうか?
こちらも他社のエコノミーでは味わえない贅沢さとなっています。

 

f:id:kinchanrjgg:20161219211928j:image
次にこちらのコーナー。
機内にて実際に販売されているグッズ等が販売されていました。
アンテナショップ開設当初は多様な商品が並んでいたそうですが、昨日の時点で残りがこれだけでした。


f:id:kinchanrjgg:20161219211948j:image
折角なので筆者はこちらの付箋(税込500円)を購入。
CAさんがデザイン、開発されたそうです。

 

またその横ではテレビが置かれており、実際の機内安全ビデオが放映されていました。
余談ですが、スターフライヤーの機内安全ビデオはお洒落だと評判になっているのをご存知でしょうか?

 

https://youtu.be/bgjlokOXO7Y

 

スターフライヤー公式YouTubeにて紹介されているのでお時間がある時に見てみてください!

 

f:id:kinchanrjgg:20161219212048j:image
アンテナショップ内の机の上にはコンシェルジュ役として人工知能搭載ロボットの「Kibiro」がいました。
服装もスターフライヤーをイメージしていますね。
この「Kibiro」は年齢、性別を当ててくれるという興味深い機能がついています。
筆者も実際に試してみたところ、「あなたは10代の女性ですね」と…( ̄◇ ̄;)
年齢は合っていましたが性別を間違えられてしまいました笑

 

アンテナショップ内を満喫した後はアンケートを記入。
このアンケートを記入するともれなく抽選で往復航空券やモデルプレーン、10周年記念グッズが!
また、機内で実際に配られるとても味わい深いビターチョコレートもいただけます!
f:id:kinchanrjgg:20161219212110j:image

 

今年で10周年を迎え"ホスピタリティ"をコンセプトに福岡、北九州、山口宇部関空、中部、羽田の国内線6都市に就航しているスターフライヤー
そんなスターフライヤーの魅力が詰まったアンテナショップに皆さんも足を運んでみては?


ショップ情報:
開設期間 〜2016年12月28日(この先定休日なし)
営業時間 10時〜18時
開設場所 北九州市東京事務所(ひまわりテラス内)
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6F
※JR「有楽町駅」中央口・京橋口より徒歩1分、地下鉄 「有楽町駅」 D8番出口、「銀座一丁目駅」2番出口より徒歩1分。

 

簡単にではありますがアクセス情報を。
尚、筆者は地下鉄有楽町駅を利用しました。

下車後、地下鉄有楽町駅D8番出口へ。
f:id:kinchanrjgg:20161219212148j:image
D8番出口には階段があるのでそこを昇ってください。
建物の入口に直結しています。
その建物がスターフライヤーアンテナショップのある東京交通会館です。
その建物内に入り、真っ直ぐ進みます。
途中左にエレベーターホールがあるのでそちらのエレベーターにて6階へ。
6階へ到着後、献血ルーム側へ行った左手にスターフライヤーアンテナショップがあります。

 

公式のスターフライヤーアンテナショップのページはこちら

https://www.starflyer.jp/campaign/sfj-shop/