読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【ANA】A380型機 特別塗装機が「FLYING HONU」に決定!

こんばんは^^

今回は昨日の記事の続編を執筆する予定でしたが、急遽ANAの新着プレスリリースが入ったためそちらをお伝えしたいと思います。

 

ANAA380型機 特別塗装機が「FLYING HONU」に決定!

概要 

 

ANAは今日2017年3月6日付で以下の内容をプレスリリース配信しました。

 

第16‐120号
2017年3月6日


A380型機 特別塗装機が「FLYING HONU」に決定!

~幸福と繁栄の象徴とされるウミガメはハワイ語で「ホヌ」の愛称で親しまれています~
2019年より東京=ホノルル線へ就航します~

 

 ANAグループは、2019年春より東京=ホノルル線へ導入する世界最大の旅客機エアバスA380型機の特別塗装デザインと、愛称「FLYING HONU」を決定しました。

f:id:kinchanrjgg:20170306175111j:plain

 2016年10月7日から11月30日までの応募期間中、世界中から合計で2,197作品のご応募をいただきました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
 ANAグループ内の選定委員会により、「ウミガメの家族」をコンセプトに「ハワイの青い海でゆったりとくつろぐホヌ(ウミガメ)の親子」を描いた東京都の増岡 千(ち)啓(ひろ)様の作品を大賞として決定しました。増岡様には、ANAより、東京=ハワイ線ビジネスクラスペアチケットをプレゼントいたします。
 ハワイ語で「ホヌ」の愛称で親しまれるウミガメは、ハワイでは大変神聖な生き物とされ、ウミガメを見ることが出来ると幸福や繁栄が訪れると言われて、広くハワイの人々に愛されています。この特別塗装機に乗ってハワイへ旅をされるお客様にも幸福が訪れるように願いを込めて、特別塗装機の愛称を、「空飛ぶウミガメ」という意味を持つ「FLYING HONU」と決定しました。
 ANAグループは今後、絶滅危機にある世界の野生動物としてIUCN(国際自然保護連合)のリストに掲載されているウミガメのハワイにおける保全活動などにも協力をして参ります。
 また、今回のデザイン決定を記念し、ANAセールスは『ANA旅行積立ハワイ限定プラン』を4月13日(木)に発売予定です。通常の積立プランの最大年利3%(サービス額率)を、A380にちなみ3.8%とした大変お得なプランです。ハワイを目的地とするANAセールス海外旅行商品、ANA国際航空券、ANA DUTY FREE SHOPでご利用になれます。商品詳細については http://www.anas.co.jp/tsumitate/ にて4月上旬に発表いたします。
 なお、今回ご応募いただいた作品の中から、大賞のほか以下の4作品を入賞作品として選定し、ご応募いただいた方にANAより記念品を贈呈いたします。

f:id:kinchanrjgg:20170306175145j:plain

 A380型機の2階建てのゆとりある空間で、青い海の楽園へ―これまでのハワイ旅行の概念が変わる、新たなサービスの提供を目指し、ANAはこれからも準備を進め、順次発表して参ります。どうぞご期待ください。


以上

 

(出典:A380型機 特別塗装機が「FLYING HONU」に決定!|プレスリリース|ANAグループ企業情報)

 

 

ホヌとは?

今回この機体につけられた名称は「FLYING HONU」。

日本語に訳すと「空飛ぶウミガメ」という意味になります。

ウミガメってSea turtleじゃないの?とお思いの方もいるのではないでしょうか。

 

今回ANAA380就航先となったハワイ海域に生息している数種類の海亀の中で最もよく目にするアオウミガメ(Green Sea Turtle)は、「ホヌ」というハワイ語の呼び名で親しまれています。

古くから神話に登場したり、ペトログリフ(古代の絵文字)に描かれるなど、ハワイの人たちにとっては神聖な生き物でした。

現在でも幸福や繁栄の象徴として大切にされています。

ホヌは浅瀬の藻を食べにやって来るので、ビーチでその姿を見ることができます。

運が良ければシュノーケリング中に目の前を横切ることもありますが、近寄ったり触れたりすることは、ハワイの法律で禁止されています。

(参考:ホヌ 【Honu】/ハワイ事典)

 

今回のA380に施す塗装としてはぴったりなテーマではないでしょうか?

 

最後に

今回発表された「FLYING HONU」。

かつてのマリンジャンボを思い出される方も多いのではないでしょうか。

2019年導入を予定している同機。

成田国際空港を拠点とするため、機会があればぜひ出向いての撮影、搭乗を計画できたらと思います。

 


読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp