KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【JL3084搭乗記】人生初のJAL搭乗

こんばんは^^

今日は昨年3月に利用したJL3084の搭乗記をお送りしたいと思います。

今更感がありますが...ご了承ください。

 

JL3084搭乗記(中部=成田)

f:id:kinchanrjgg:20170305182933j:plain

 

まさかのトラブル

 

去る3月26日、シンガポールへの渡航のため成田空港へとフライトすることに。

成田空港からはSQ11、20:50発を利用予定だったためANAのNH340、JALのJL3084のどちらを利用しても乗継には間に合いました。

どちらの航空会社でフライトをするか悩んだ際、せっかくなら人生で一度も利用したことのないJALを利用しようという結論に。

シンガポール旅行は旅行会社を利用してホテル等を抑えていたため、JALの航空券も旅行会社で取ってもらいました。

 

そして搭乗当日、とあるトラブルが発生。

感の良い読者の方は「こいつ前にも搭乗トラブル起こしてるのかよ」って思ったかもしれませんね(^^;

この時発生したトラブルは、旅行会社による入力ミス。

祖父の本名の一番下の文字は"オ"なのですが、旅行会社の入力ミスで"ヤ"とeチケットに記載されていました。

そのためカウンターにて訂正をしてもらうことに。

名前が違っていたら乗れませんからね(笑)

しかし、その手続きになかなか時間がかかり...。

「出発15分前までに保安検査場をお通り下さい!」と言われ、搭乗券を渡されたのが出発12分前。

なかなか焦りました。

 

人生初のJAL搭乗

JL3084はB737-800での運航。

f:id:kinchanrjgg:20170304225438j:plain

機体番号JA337Jの「がんばろう日本」ロゴ、JAL EXPRESSロゴ入りの機体でした。

ちなみに「がんばろう日本」ロゴはJA337J,JA338Jに施されていましたが、現在は既に「がんばろう日本」ロゴなし、JAPAN AIRLINESロゴ入りとなっています。

 

機体に乗り込んだ頃はRWY36での運用だったため、「念願の捻り体験できる!!!」と思っていたのですが...

気づいたらRWY18方向にタキシングしていました(笑)

 

そしていよいよ離陸。 

3年ぶりの飛行機だったので若干ビビってましたが、やはり離陸の瞬間の快感は堪らないですね。

離陸から15分ほどでドリンクサービスを受けることに。

筆者は1992年~2004年の12年間、JALの代表的ドリンクであった「スカイタイム キウイ」が復刻していたためそちらをいただくことに。

キウイの酸味とローヤルゼリーの甘さが絶妙にマッチしており、とてもすっきりとしていました。

f:id:kinchanrjgg:20170305184826j:image

 

その後、CAさんよりおかわりのご提案があったためコンソメスープをいただくことに。

着陸寸前ということもあり、ご厚意で適温まで下げていただきました。

f:id:kinchanrjgg:20170305184843j:image

 

その後も快適なフライトが続きました。

順番が若干前後しますが、機窓の様子をご紹介しましょう。

 

f:id:kinchanrjgg:20170305192735j:plain

離陸直後の様子。

この頃はまだドリームリフター・オペレーションズ・センター2(DOC2)は建設中だったようですね。

 

f:id:kinchanrjgg:20170305193209j:plain

上空から見ることができた航空自衛隊浜松基地

 

f:id:kinchanrjgg:20170305193358j:plain

 うっすらとではありますが、富士山を見ることもできました。

 

そうこうしているうちに成田国際空港RWY16Lに向け降下、アプローチ。

 

f:id:kinchanrjgg:20170305193727j:plain

着陸前は何やら幻想的な世界が広がっていました。

 

f:id:kinchanrjgg:20170305193936j:plain

そして約1時間のフライトを終え着陸。

 

f:id:kinchanrjgg:20170305194135j:plain

人生初のオープンスポットに到着し、少し興奮しました(笑)

 

f:id:kinchanrjgg:20170305194408j:plain

グランドレベルのショットを撮影することができ、とても嬉しかったです。

 

最後に

自身初のJAL便搭乗となったこのフライト。

少しトラブルがあったものの、思い出に残るフライトをすることができ良かったです。

明日は、この便の乗継便であるSQ11のレポートをご紹介できたらなと思います。

 


読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp