KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【夏の旅行記2017その6】青春18きっぷ下り米原ダッシュ編

こんばんは^^

今日は青春18きっぷを使用した際の、米原ダッシュについてご紹介したいと思います。

青春18きっぷ米原ダッシュ特集~京都・大阪・姫路方面~

f:id:kinchanrjgg:20170814234023j:image

概要

名古屋・岐阜・大垣方面から京都・大阪・姫路方面へ向かう際に乗り換えが必要な駅は滋賀県米原市米原駅

ここはJR東海JR西日本の境目でもあります。

 米原から関西方面へ向かう際、所要時間1~2時間ほど。

その間ずっと立っているのはつらいですよね。

そこで、今回は京都・大阪・姫路方面へ向かう際の米原乗り換え、通称"米原ダッシュ"をご紹介したいと思います。

東海道本線からの下車

東海道本線から下車する際、一番ポイントとなるのは下車時にドア付近にいるということです。

これが非常に重要で、乗車の可否を左右するといっても過言ではありません。

大垣発の米原行きの場合、大垣→米原の所要時間は約40分。

この間ドア付近にずっと立っている、もしくはドア付近の席に着席をしている必要があります。

ドア付近へ移動する際、米原の1つ手前の醒ヶ井駅発車時に移動することが重要です。

ですが、もし満員で身動きが簡単には取れない場合、他のお客様の迷惑となってしまうので程々に...。

米原駅での乗車位置

f:id:kinchanrjgg:20170814234931j:image米原到着後、ほとんどの人は席を確保するためにホーム向かい側に向けダッシュします。

これが所謂下りの"米原ダッシュ"です。 

この際のポイントは、エレベーター・エスカレーター・待合室等の建物裏の乗車位置を狙うということです。

多くの乗客は単に向かい側のホームの目についた乗車位置へ向かうのでとても混みますが、建物裏を狙うことで比較的混雑が緩和します。

是非試してみてくださいね!

米原ダッシュで先頭になった際は...

京都・大阪・姫路方面の電車は扉が手動ボタン式となっています。

米原ダッシュで先頭になった際、手動ボタンを押さなければなりません。

他のお客さんのこともあるので、非常に重要な役割となります...(笑)

また座席が敦賀方面向きになっているので、その向きを直してから乗車しなければなりません。

詳しくは、以下のTwitterツイートの動画を参考にしてください。

最後に

今回の下り"米原ダッシュ"攻略法紹介はいかがでしたか?

是非18きっぷを使って東海道本線琵琶湖線を使用する際は他のお客様の迷惑にならない程度に試してみてくださいね!

明日は上り"米原ダッシュ"をご紹介したいと思います。

それでは!

 

読者登録お待ちしてます!

 

 

 また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp