KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【エアアジア・ジャパン】DJ9便フライトレポート

みなさま、こんにちは!

ガクトク for studentを運営するGucchieともうします。

友人のKINCHANがまだエアアジア・ジャパンに乗ってないとのことで、わたくしGucchieがエアアジア・ジャパンの様子をすこし紹介させていただきます!

エアアジア・ジャパン DJ9便フライトレポート

"f:id:forstudent:20171102164404j:plain

搭乗日は10月31日。29日に就航したばっかりです。夕方便のDJ09便に搭乗しました。

 

さて、セントレア中部国際空港に到着!

f:id:forstudent:20171102164309j:plain

f:id:forstudent:20171102164316j:plain

セントレア全体でエアアジア・ジャパンを応援している様子が伝わってきますね。

Gucchieは、学生旅行コミュニティ「Cube」の代表ということもあり、セントレアの方々といろいろお仕事させていただいてますが、エアアジア・ジャパンセントレアは運命をともにしている!っとめっちゃ説明されました笑

 

f:id:forstudent:20171102164321j:plain

エアアジア・ジャパンのチェックインカウンターはPカウンター。

一番奥ですね。そこにもおおきなエアアジア垂直尾翼があるので迷うことはないでしょう

 

f:id:forstudent:20171102164325j:plain

右のセントレアホールへの通路は、打ち合わせのときなどによく使いますね。

一般の方でも、この通路の奥にあるスタバまでは、いけますよ

 

f:id:forstudent:20171102164337j:plain

これまでも、KINCHANがいろいろ紹介していたチェックインカウンター。ついに稼働してますね。

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

f:id:forstudent:20171102164340j:plain

自動チェックイン機には、使用ゲートが手書きで書かれています。

オンラインチェックイン済みの場合は、ここで搭乗券を再印刷できますが、そこにはゲートが印刷されません。そういったことで書いているのでしょうね。

 

自動チェックイン機しか使っていないので、係員の方と触れ合う機会はないですが、それでも、

「いってらっしゃいませ」

の声がありました

 

f:id:forstudent:20171102164348j:plain

さて、今回使用するゲート2は、一番奥です。就航セレモニーが行われたところですね。

f:id:forstudent:20171102164359j:plain

搭乗手続きは、かなり早めに始まりました。

まだ、機材に余裕がありますからね。

 

f:id:forstudent:20171102164404j:plain

今回使用するのは、JA02DJ。

A320で180席。こう見ると、本家のエアアジアとの違いは日の丸くらいでしょうか

 

f:id:forstudent:20171102164414j:plain

機内の様子です。

本家とほぼ同じですね。赤いシートはホットシート。追加料金が必要なシートです。

東南アジアのエアアジアでは、ここで席替え祭りが始まるのですが、ココは日本。さすがみんな指定された席に座っています。

搭乗率としては、50%ないくらいでしょうか。

 

f:id:forstudent:20171102164420j:plain

シートもほぼ新品。

この日は、就航3日目。真新しい…2年間セントレアに置いてあったんですけどね笑

 

f:id:forstudent:20171102164424j:plain

シート幅も、短足のGucchieであればぜんぜん問題じゃないですね。

 

f:id:forstudent:20171102164433j:plain

シートポケットには、

・安全のしおり

・エチケット袋なぜか2つ

・機内販売メニュー

・機内誌

の4つ

本家に比べるとすこし少なめ。

 

f:id:forstudent:20171102164441j:plain

さて、機内販売のメニューをちょっとみてみましょう。

f:id:forstudent:20171102164457j:plain

国内線では、これらのメニューは予約のみとのこと。

 

f:id:forstudent:20171102164501j:plain

復路便では、機内食も食べてみましたので、レポートお楽しみに。

 

f:id:forstudent:20171102164507j:plain

ドリンクです。

 

f:id:forstudent:20171102164511j:plain

このあたりは、予約無しで購入できます。

 

f:id:forstudent:20171102164518j:plain

エアアジアグッズです。本家に比べると少なめですが、日本で買えるのはうれしい!

エアアジアオリジナルコンフォートキットに関しては、KINCHANにおつかいを頼まれてたので、買ってみました。後日、KINCHANによるレポートを掲載予定です!

 

f:id:forstudent:20171102164525j:plain

常滑グッズ!地域に根ざした航空会社を目指している姿勢のあらわれですね。

 

f:id:forstudent:20171102164529j:plain

ちょっとした機内販売。

 

f:id:forstudent:20171102164619j:plain

支払いは、日本円かクレジットカードですね。

本家は、いろいろな通貨が使えたりしますが、ここは日本円のみ。国際線就航後はまたかわってくるのでしょうか。

 

 

さて、今回、はじめてのエアアジア・ジャパンのフライトでしたが、まとめると、

・いたって普通のフライト

・でも、エアアジアに日本人ばっかり乗ってる違和感

いろいろ騒がれていましたが、フライトとしては、他の航空会社と大きく違ったりということはありません。心配する必要はないですね。

東南アジアで9月にも5回エアアジアにのってるGucchieからすると、エアアジアは東南アジアの方で満席のイメージしかありませんでした。日本人の乗客ばっかで、日本人のCAってのは、ほんと新鮮。

 

CAによるアナウンスの最後は、

「これからのエアアジア・ジャパンの挑戦にご期待下さい!」

 

復路便DJ10便の記事もご期待下さい!

 

読者登録お待ちしてます!

 

 

 また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 

 

過去の記事はこちら

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp