KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【エアアジア】FR24の表示がおかしい⁉︎

こんばんは^ ^

今日は、遂に就航したエアアジア・ジャパンに関する内容をお届けしたいと思います。

エアアジア・ジャパンのFR24での表示がおかしい⁉︎

f:id:kinchanrjgg:20171029201720j:image

エアアジア・ジャパン、ついに就航!

エアアジア・ジャパンはきょう2017年10月29日(日)、中部国際空港からついに就航しました!

筆者は所用の為、初便に乗るどころかその姿さえも見ることはできませんでしたが、無事に初便の運航を果たせたとのことで非常に嬉しく感じています。

初便の様子は、自身もライターとしてお世話になっている「LCC STYLE」、また友人が運営している旅行情報サイト「トラベルCAMPUS」にて紹介されているので、もし良ければご覧ください。

www.lccstyle.com

travel-campus.com

FR24の表示がおかしい!?

さて今回のエアアジア・ジャパン就航に伴い、Twitter等で話題となっているのが、航空機追跡アプリ「Flightrader24」での表示です。

実際にどのような表示がされているかご覧ください。

 

f:id:kinchanrjgg:20171029205839j:image

こちらは、今日のDJ1便中部=新千歳線の表示です。

ツッコミどころが2つあることにお気づきでしょうか?

 

f:id:kinchanrjgg:20171029210211j:image

1つ目はロゴの表示です。

エアアジアのロゴが表示されるはずなのに、なぜかヴァージンオーストラリア航空のロゴが表示されています。

 

f:id:kinchanrjgg:20171029210256j:image

2つ目は航空会社名の表示です。

日本では聞きなれない「Pacific Blue Airlines(パシフィックブルー航空)」が表示されています。

 

ということで、今回はこの謎の解明をしたいと思います。

なぜこんな表示に?

どうしてこんな表示になっているのか、そこにはIATA航空会社コード(2レターコード)が関係しています。

 

今回Flightrader24にて表示されていた「Pacific Blue Airlines(パシフィックブルー航空)」は、かつて「DJ」というIATA航空会社コードにて運航をしていましたが、その後ヴァージンオーストラリア系に吸収されることに。

そして2013年1月にヴァージンオーストラリア系のIATA航空会社コードはすべて「VA」に統一されました。

 

つまり今回Flightrader24にてこのような現象が発生しているのは、過去の「DJ」の名残があったということでした!

 

読者登録お待ちしてます!

 

 

 また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp