KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【Finnair】A340-300、完全引退が完了

こんばんは^^

今日は先ほど発表された内容をお送りしたいと思います。

 

Farewell!! Finnair's A340-300

概要

日本時間今日18時22分、FinnairのTwitter公式アカウントよりこのような発表がありました。

 

 

 

簡単に訳すと、

"1月31日、フィンエアーA340、OH-LQEは最後の商業フライトを行いました。最後のフライトは東京=ヘルシンキ便。A340、11年間ありがとう"

 

とのこと。

これにより、事実上フィンエアーA340-300は完全に引退が完了しました。

 

予定されていたスケジュール

Airlineroute.netによる先月6日の発表では、フィンエアーA340-300は9月末まで運航するとのことでした。

発表されていた内容は以下の通り。

 

Finnair in recent schedule update extended planned Airbus A340-300 operation, currently scheduled until late-September 2017. As of 05JAN17, planned Finnair A340 operation in summer 2017 season as follow.

Helsinki – Chicago O’Hare 4 weekly from 27APR17 to 29MAY17
Helsinki – Delhi 29APR17 (DEL departs on the following day)
Helsinki – Guangzhou 28APR17 / 03MAY17 / 10MAY17 / 17MAY17 (CAN departs on the following day)
Helsinki – Miami 3 weekly from 02MAY17 to 28SEP17
Helsinki – Xi’An 05MAY17 (XIY departs on the following day)

Finnair’s A340 service remains subject to change.

 

出典:

www.routesonline.com

 

今後シカゴ、デリー、広州、マイアミ、西安の各路線に充当し、引退する予定でした。

これはFinnairによるスケジュール更新に基づいて発表され、変更の可能性もあるとも記載されていました。

 

フィンエアーA340-300について

フィンエアーはかつて7機A340-300を保有していました。

機体番号は、OH-LQA~OH-LQG。

このうち、昨日まで残っていた機体はOH-LQEです。

機体には所属アライアンスであるOneworldのロゴが塗装されており、"Oneworld livery"として愛されていました。

筆者も先日の成田空港訪問にて撮影。

f:id:kinchanrjgg:20170201193554j:plain

既に引退はアナウンスされていたので、「恐らくこれで撮影するのは最後なんだろうなぁ」と思いつつも「運が良ければあと一回は撮影できるかも」と少し期待していたり...

その希望は無念にも消え去りました...。

 

f:id:kinchanrjgg:20170201194035j:plain

(画像出典:https://www.finnair.com/jp/jp/flights/fleet)

こちらはOH-LQEのシートマップ。

OH-LQB~OH-LQEの4機はこの配置だったそうです。

座席はエコノミーエコノミーコンフォートビジネスの3つ。

中でもエコノミーコンフォートは、エコノミーに比べ座席が8~13cm広かったりヘッドホンがノイズきゃせリング付きだったり、またパーソナルアメニティキットをいただけたり優先搭乗が可能だったりと人気だったそうです。

 

今後の予定

フィンエアーホームページによると、明日の成田=ヘルシンキ線には名古屋・関空と同じくA330-300が投入予定となっています。

f:id:kinchanrjgg:20170201201451j:plain

恐らく今後も同型機での運航となりますが、A340-300の後継機ともいわれるA350-900の投入も期待できますね。

 

最後に

今回のフィンエアーA340-300完全引退は航空ファンにとってはあまりにも急で、衝撃的な出来事でした。

フィンエアーA340-300はもう少し大丈夫」と思っていた方も多いのではないでしょうか。

成田空港としては先日ルフトハンザドイツ航空が撤退、そして昨日のフィンエアーA340-300完全引退と数週間の間に2機の4発機が見れなくなってしまい、とても悲しいですね...。

世界的に見ても徐々に引退を始めているA340型機。

世界中の空から姿を消すまでに十分見ておきたいところです。

 

 

読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp