KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【セントレア】名鉄空港線が終日運転見合わせ!?今後について

名鉄空港線(常滑〜中部国際空港)はきょう3月9日、架線故障の影響により終日運転見合わせとなりました。あす3月10日の運行について、及び今後の運休時対応法等をご紹介します。

【セントレア】名鉄空港線が終日運転見合わせ!?今後について

f:id:kinchanrjgg:20180309222455p:image

(メーテレニュースより)

名鉄空港線、トラブルにより運転見合わせ

 

常滑駅と中部国際空港駅を結ぶ名古屋鉄道空港線はきょう3月9日、回送中の列車に架線とパンタグラフの異常が確認され、終日運転見合わせとなりました。

f:id:kinchanrjgg:20180309222727p:image

列車は連絡橋上にて立ち往生となり、重度の故障が確認されました。

きょうの運行見合わせに関しては、常滑駅よりバス等による振替輸送が行われましたが、特に飛行機に乗る予定だった乗客には大きな影響が出ました。

あす3月10日の運行予定について

あす3月10日の運行は、現在のところ始発から通常通りの運行を予定しています。

しかし、今回の故障に関する対応は運行可能路線への影響もあるため、このあと終電後に行うとのことです。復旧見込みではありますが、状況によっては明日の運行に影響が出る恐れがありますので、空港へ向かう予定のある方は十分に気をつけてください。

運休時の対応法

名鉄空港線にて運休が発生した際の、中部国際空港へのアクセス方法をいくつかご紹介します。

1.振替輸送を利用

名鉄では、運行に影響が出た場合定期券及びきっぷを持っている場合に限り振替輸送という対応を受けることができます。(交通系ICカード、及び定期券のエリア外の場合は対応不可)

名鉄空港線が運休となった場合、ほとんどの場合は常滑駅よりバス等による振替輸送が行われます。しかし、非常に混雑する上に何時間も待つ必要が出てくることもありますので十分お気をつけ下さい。

2.イオン常滑無料シャトルバスを利用

常滑駅から徒歩20分、りんくう常滑駅すぐのところにあるイオンモール常滑からは、中部国際空港へ無料でアクセスすることのできるシャトルバスが毎日運行しています。中部国際空港から出る際も、このバスを活用すると非常に便利かと思われます。

バスは通常の路線バスを使っているため、定員になると乗車できない恐れがありますのでご注意ください。

3.各地方発着のバスを利用する

各地方から中部国際空港へは空港バスが運行中です。各地方にいてこれから中部国際空港へ行くとなった場合、余計な混乱に巻き込まれる前に空港バス等を利用してアクセスしてください。

http://www.centrair.jp/sp/access/bus.html

4.タクシーを利用する

最終手段です、お高いですがタクシーを拾って中部国際空港へと向かってください。

飛行機に乗り遅れたときの対応は?

名鉄の運休によって飛行機に乗り遅れた際、名鉄からの補償は一切ありません。また、航空会社からの対応も基本的にはありません。

万が一のことが起こった場合でも間に合うよう、お出かけの際は時間に余裕を持って行動するようにしてくださいね。

 

 

読者登録お待ちしてます!

 

 

 また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村