KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【名古屋駅】故障した新幹線が14番線に停車

名古屋駅で話題になっていることといえば、故障した新幹線が14番線に停まっているということ。先日新大阪・博多方面へ新幹線で出かける用事があったため、出発前に少し様子を見てきました。

【名古屋駅】故障した新幹線が14番線に停車

f:id:kinchanrjgg:20171216061508j:plain

名古屋駅に故障した新幹線が停車?

数日前まで、毎日毎日ニュースで報道されていたのが、新幹線に関するニュース。

内容としては、月曜日にのぞみ34号東京行の台車のに亀裂が見つかったというもの。

異変に気づきながらも運転を続けていたとのことで、個人的にはなんだか引っかかるなぁという印象を受けました。

 

先日新大阪・博多方面に始発で行く用があったため、出発前に話題の14番線を見てみることにしました。

14番線へ行ってみた

さて、14番線へと行ってみます。

ホームに上がった瞬間、目に飛び込んできたのは電光掲示板。

 

f:id:kinchanrjgg:20171216062949j:image

14番線の電光掲示板には何も映っていませんでした。

故障中の新幹線が14番線に停車している為、営業列車は入線することが出来ません。

 

「問題の車両は確か13号車だったよなぁ」と思い、東京方面へ少し歩いてみることに。

すると、12号車と13号車の境い目が...

 

f:id:kinchanrjgg:20171216063153j:image

何やら中がむき出し状態になっていました。

ここにある布みたいなやつを幌(ほろ)と言うらしいのですが、それが外されていました。

 

そして、数歩進むとそこには見たことのない青い電車が。

 

f:id:kinchanrjgg:20171216063306j:image

「これ新幹線?何系なんだろう。」とか思っていたら、周りにいた鉄道ファンっぽい人達が「牽引車ホームで観れるとかやべぇ。」と言っていたので恐らくこれは牽引車なのでしょう。

 

そして、後ろを振り返ってみると…。

 

f:id:kinchanrjgg:20171216063421j:image

新幹線がぶつ切り状態?になっていました。

多くの方は「こんなところなかなか見れない!」って思うのかもしれませんが、僕個人としては「新幹線の間ってこんなに汚れているんだ...」と違う意味で見入ってしまいました。

 

※この記事は以前不適切な表現を用いたまま公開したため、一部を訂正し再度公開しました。