KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【新幹線】最前列席のメリット・デメリット

こんばんは^^

今日は、筆者が直接感じた新幹線の最前列席のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

新幹線最前列は果たして得なのか損なのか⁉︎

f:id:kinchanrjgg:20171010213051j:image

この検証の発端

この検証の発端は、先日名古屋始発の新幹線に乗車した際に「最前列空いてる!せっかくだから乗ろう!」と思い立ったこと、それだけです笑

飛行機の最前列席といえば割引運賃では解放されていなかったり、バシネットシートとしての解放だったりと足元が広々としているイメージがあります。

自身の趣味上、そういった良いイメージのみ頭の中に固執されていたので座ったのですが…。

ということで、メリット・デメリットをご紹介していきましょう。

最前列席のメリット

1.机がしっかりとしている

f:id:kinchanrjgg:20171010214348j:image

最前列席の机は、通常の前席にくっついているものよりもしっかりとしているイメージがありました。

 

f:id:kinchanrjgg:20171011144653j:image

前面の壁に固定されているタイプなので、少し安定感があるのではないでしょうか?

車内でパソコン等の作業をされる方は特に適しているかと思います。

2.全席にコンセントがある

上の写真を見て貰えばわかるように、机の横にコンセントが全席に設置されています。

通常の席であれば窓側の席の下部に1つコンセントがついているだけですが、最前列であれば通路側の席でもコンセントを利用することができます。

最前列席のデメリット 

1.足元が狭い

f:id:kinchanrjgg:20171011145142j:image

最前列席のデメリットは「足元が狭い」、これに尽きます。

通常の席であれば足がそれなりに伸ばせますが、最前列席は前が壁なので足が伸ばせないんです…。

ゆったりとしたところを求める方には向いてない席であることがわかりました。

結論

最前列席は快適さを求める人には損。それなりの設備を求める人には得ということがわかりました。

新幹線を利用される際は是非参考にしてみてください^ ^

 

 

読者登録お待ちしてます!

 

 

 また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 

 

過去の記事はこちら