KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【青春18きっぷ】これって迷惑!?筆者が見た・体験した3つのこと

こんばんは^^

そしてお久しぶりです...

9月に入り、筆者は本格的に受験シーズンへと突入してしまいました。

暫く執筆ができていませんでしたが、久しぶりに記事を執筆してみたいと思います。

今回の記事は、賛否両論が多く生まれるかと思います。

是非コメント等で皆さんの意見をお聞かせください^^

これって迷惑!?筆者が体験した3つのことf:id:kinchanrjgg:20170319233427j:plain

この記事の概要

JRでは、春・夏・冬の繁忙期のシーズンに青春18きっぷという非常にお得なきっぷを発売していることは皆さんご存じなのではないでしょうか?

もし「なにそれ!?」という方がいましたら、先にこちらの記事をご覧くださいね。

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

筆者は昨年の冬に初めてこの切符を活用し、伊丹空港へ友人と行ったのをきっかけに今年も春・夏の2シーズン続けて利用をしています。

名古屋という場所に住んでいる以上、日帰りで出かける先は関西方面に限られてしまう(??)のですが、春に一度日帰りで羽田空港へ行ったこともありました(^^;

その時の記事もあるので、興味がある方は是非(笑)

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

このように青春18きっぷで旅をする中で、筆者が疑問に感じたり、「これって迷惑じゃないかな!?」と思うようなことがいくつかありました。

今回は、それらをいくつかご紹介したいと思います。

賛否両論あると思いますので、是非コメントを残していただけると幸いです。

1.車内での飲食

自身が一番気になったのが車内での飲食です。

これまで旅をしてきた中で一番目を疑ったのが...

隣の席の方が「カップラーメン」を食べていたことです...Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

この事件が起こったのは、昨年18きっぷを利用して羽田空港へ行った日の出来事です。

静岡以降のロングシート区間で平然とカップラーメンを食べているおじさんがいたのです。

恐らくコンビニ等で購入・お湯入れをしてきたのでしょう...。

食べ終わったスープはどうするのかなと思っていたら、きっちりと飲み干してゴミを袋にちゃんとしまっていました。

 

日本では一部の海外とは異なり、車内での飲食について基本的に法律で何か定められたりはしていません。

そのためこの行為が禁止とは言えませんが、何か違いますよね...。

たまに飲酒をしている方もいますが、それも自分は好ましいものとは言えない気がします。

 

果たして、車内での飲食はどこまでが限度なのでしょうか?

 

自分は車内で飲食をする際、においがあまり強くないもの・ごみをちゃんと鞄の中等に入れて管理できるもの・素早く食べられるものを基本的に選んでいます。

 

限度に関して答えはないと思いますが、ぜひ皆さんの考えをお聞かせください^^

2.車内での電話

これに関しては車掌さんもアナウンスで「車内での通話はご遠慮ください」と言っているのでだめですよね...

 

先日、こんなことがありました。

岐阜県大垣駅にて普通列車米原行きへ乗り換えたときのこと、一人のお爺さんの電話が鳴りだしました。

どうするのだろうと見ていたところ、まさかの事態が...。

その方は電話に出た上に、トイレに籠ったのです!!!

自身はトイレの近くにいたのですが、用を足している気配はなく、電話での会話が外まで丸聞こえでした。

笑い声も聞こえていたため、恐らく重要な電話ではなく雑談だったのでしょう。

他の乗客の方がトイレをノックしたのですが、中のお爺さんからの反応はなし。

結局そのお爺さんは米原駅到着2分前に出てきました。

 

このような迷惑な行為はやめてもらいたいものです。

3.家族連れのボックスシート利用

青春18きっぷで家族旅行をするという方もいるのではないでしょうか?

今からお話しするのは、実際にいた家族連れの方々のお話です。

 

米原発の新快速姫路行きの車内にとある家族連れの方がいました。

家族構成は父・母・小学生くらいの電車が好きな男の子・幼稚園児くらいの女の子の4人です。

その家族は座席をボックスシート状にし、家族旅行のひと時を楽しんでいるようでした。

ここまでは普通に見かける光景ではないでしょうか。

しかしある時、男の子が「運転士さん見たい!!!」と言い出し、お父さんと女の子ともに先頭車両の方へ行きました。

その時母親はボックスシートの窓際2席に荷物を置き、自分は通路側の2席を使い足を延ばして座っていました。

状況を見ていなかった人からしたら1人で4席使っている状態です。

 

草津駅あたりで、とある乗客の方が「お客さんも多いのでここの席いくつか開けてもらえませんか?」と言っていましたが、母親は「すみません。できません。」と断るのみ。

筆者は大阪駅にて下車をしましたが、結局再びこの家族が全員で座席に座っている様子を見ることはありませんでした。

 

確かに運転台を見に行きたいかもしれませんが、他にも多くの乗客がいる中でこの対応はどうなのかと...。

 

最後に

以上、筆者が実際に見た・体験した3つのことでした。

是非皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています^^

 

読者登録お待ちしてます!

 

 

 また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 

 

過去の記事はこちら

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp

kinchanrjgg.hatenablog.jp