KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

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【夏の旅行記2017その3】近鉄アーバンライナー乗車記~使用車両編~

こんばんは^^

今日もアーバンライナー乗車記の続きをお送りします。

kinchanrjgg.hatenablog.jp

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今回はアーバンライナーで使用される車両をご紹介したいと思います。

近鉄アーバンライナー乗車記~使用車両編~

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アーバンライナー・プラス

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近畿日本鉄道)

昭和63年、各ターミナルをネットワークする特急運用の条件を大きく改め、名阪ノンストップ特急専用のシンボルカーとして21000系アーバンライナーを製造しました。125kWの主電動機を使用した全電動車編成で、民鉄初の120km/h運転を行ない、名古屋~大阪間で2時間を切る車両となりました。

6両11編成と2両3編成の計72両で、2両編成は任意の6両編成に組み込んで8両編成として運用しています。
先頭形状は非貫通流線型で水平面から43度に傾斜させた曲面ガラスによりスピード感のあるシャープな形状で、車内ではシートピッチを1050mmとし、照明・配色等にも工夫を凝らして居住性を格段に高めています。

デラックスシート車は座席指定料金(特急券)のほかに特別車両料金を必要とし、通路をはさんで2人席と1人席の大型シート、じゅうたんを敷きつめた床等、よりハイクラスなサービスを提供しています。

レギュラーシート車はグレー系、デラックスシート車はブラウン系の配色でまとめました。昭和63年、グッドデザイン車両に選定され、平成元年、ブルーリボン賞を受賞しています。
2003年より「アーバンライナーネクスト」の室内空間をプラスした「アーバンライナープラス」としてリニューアルしました。

http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B06.html

アーバンライナーネクス

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近畿日本鉄道)

名阪特急アーバンライナーは、昭和63年に運転を開始して以来、多くのお客様にご利用いただいてまいりましたが、平成14年に、進化型とも言うべき「アーバンライナーネクスト」21020系車両を新たに建造し、平成15年に名阪特急としての運用を開始しました。

名阪特急の新しい顔として、またこれからの時代にふさわしい近鉄特急として、新開発の「ゆりかご型シート」をはじめ、全席禁煙の導入など、安全、快適な車両を目指しています。

http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B05.html

 

今回、筆者が乗車したのは「アーバンライナーネクスト」です。

次回はついに、乗車レポートをお届けしたいと思います!

 

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