KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

【ANA】C-3PO ANA JET搭乗記

こんばんは^^

今日は筆者の友人であり、過去に何度か当記事に画像提供をしていただいたおぎしんさん(TwitterID@JA8525ogishin)に、C-3PO ANA JETの搭乗記を寄稿していただきます!

ちなみにおぎしんさんは、Without lens capの経験は無いそうですが、Without cap(帽子)の経験はあるそうです!!!

C-3PO ANA JET搭乗記

搭乗したC-3PO ANA JET

はじめまして、おぎしんと申します。
今回はNH20便伊丹発羽田行きC-3POジェットのフライトレポートをお伝えしたいと思います。

搭乗前

実際に頂いた朝食の写真

伊丹空港へは朝7時過ぎに到着。
搭乗まで時間に余裕があったので、KINCHANのWithout lens capにて紹介されていた伝説の社員食堂「カフェテリアオアシス」にて朝食をいただいてきました。
朝食は卵かけご飯を選択、ご飯は白米か十六穀米から選ぶことができたので十六穀米にしました。
卵はとても新鮮で、割った際の色も鮮やかでした。
汁物や味付けのりも付いておりボリュームがあり、とても美味しかったです。

羽田より到着したC-3PO ANA JET

自身が搭乗するNH20便の使用機材は羽田からNH15便として到着したJA743A/C-3PO ANA JET。
定刻通りの9:10に到着、伊丹空港展望デッキ/ラ・ソーラより撮影しました。

制限エリアより撮影したC-3PO ANA JET

この日のNH20便は伊丹空港SPOT9番からの出発でした。
出発時刻の約10分前に、制限エリア内より搭乗機であるC-3PO ANA JETを撮影しました。

いよいよフライトへ!

9番搭乗口の様子

NH20便 羽田行きは伊丹空港を10:00に出発する便です。
この日は日曜日ということもあり、親子連れやビジネスマンなど、様々な方が搭乗されていました。

L1ドア右側の写真

搭乗する際にL1ドア右側を見てみると、スターウォーズ作品にてC-3PO役として出演したアンソニー・ダニエルズさんのサインがありました。

お出迎えをするヨーダ

機内に入ってすぐに、スターウォーズのキャラクターであるヨーダのぬいぐるみがお出迎えしてました。

自身の座席(40A)
エコノミークラスの全てのシートには、C-3POをモチーフとしたヘッドレストカバーがついていました。
このヘッドレストカバーはC-3PO JETでしか使われません。

搭乗後の窓からの様子

搭乗後すぐに、接続していた2つのPBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)が外され、プッシュバック開始。
定刻の10:00ちょうどに出発しました。

特別アナウンスはC-3POとBB-8が登場。
アナウンスは日本語と英語の2ヶ国語が流れました。
一部の例)
C-3PO:ご搭乗ありがとうございます。
BB-8:ピポピポ(機械語
という感じで流れました。

離陸後の機窓

離陸後は雲の中を飛行、約5分後に青空が見え始めました。
最初のうちは厚い雲に覆われて、地上を見ることができませんでした。

愛知県上空の様子

離陸から約15分後、愛知県のセントレア上空を通過。
愛知県の辺りはやや雲があるものの、地上がしっかりと見えました。

ドリンクサービスの様子

愛知県上空を通過するころに、ちょうど自分のところへドリンクのサービスの順番が回ってきました。
C-3PO JET限定の紙コップで、定番の温かいビーフコンソメスープを頂きました。
コンソメの香りが口いっぱいに広がり、体が温まる一杯でした。

房総半島上空の様子

ドリンクサービスを楽しんでいたところ、気づけば房総半島上空でした。
愛知県~伊豆大島あたりまでは雲の中で景色は真っ白でしたが、ここでようやく富士山を見ることができました。

羽田に到着

到着後に撮影した搭乗機

11時15分に羽田空港到着。
着陸滑走路はRWY22、到着SPOT63でした。

自身が搭乗した便のルート画像

最後に搭乗した飛行機のルートをFR24にて確認。
羽田空港の混雑や雲の影響で通常よりも太平洋方面に避けているのがわかりました。

お土産で頂いたもの

機内では、ポストカード、C-3PO柄の紙コップ、ヘッドレストカバー、期間限定で搭乗した人のみに配られているC-3PO柄の搭乗証明カードを頂きました。

フライトの感想

出発地の伊丹から到着地の羽田まで、積乱雲が機内から見え、気流の乱れによる揺れがあるか心配でしたが、特に大きい揺れもなく無事に到着できたので良かったです。
伊丹~羽田間は飛行時間が短いので、機内サービスの時間が短く、CAさんがとても忙しそうな印象を受けました。

kinchanrjgg.hatenablog.jp

読者登録お待ちしてます!

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!