読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【KINCHANの旅行記1】青春18きっぷ2017

こんばんは^^

今日は今回筆者が利用した青春18きっぷについてご紹介したいと思います。

今後数回ほど航空ネタを離れることがありますがご了承ください。

 

青春18きっぷ2017最新版

f:id:kinchanrjgg:20170319233427j:image

 

青春18きっぷとは

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる期間限定のきっぷです。

青春18きっぷとは名ばかり、対象年齢はなくどなたでも利用することができます。

 

発売・利用期間

青春18きっぷの時期は春、夏、冬の3季に分かれています。

購入可能期間と使用可能期間が異なっているので注意してください。


(春季用)発売期間:平成29年2月20日(月)~平成29年3月31日(金)
利用期間:平成29年3月1日(水)~平成29年4月10日(月)
(夏季用)発売期間:平成29年7月1日(土)~平成29年8月31日(木)
利用期間:平成29年7月20日(木)~平成29年9月10日(日)
(冬季用)発売期間:平成29年12月1日(金)~平成29年12月31日(日)
利用期間:平成29年12月10日(日)~平成30年1月10日(水)

発売箇所

青春18きっぷはJRの各駅窓口、主な旅行代理店、金券ショップ等で購入することができます。 

価格

価格は11,850円。

5回分がまとまっている為1回分は2,370円という計算になります。

利用条件

●1枚のきっぷを1人で5回までご利用いただけるほか、5人で1回などのグループでのご利用も可能です。
●1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。
●グループでご利用の場合は同一行程でのご旅行のみとなります。(グループでご利用の場合、本きっぷをお持ちのお客様以外のお客様は、集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券をお求めください。)
●各1回(人)でのこども2人利用はできません。
1枚のきっぷで、例えばこのような使い方ができます。
☆お一人で5日間連続の旅行または5回に分けての日帰り旅行
☆5人グループでの日帰り旅行
☆3人グループでの日帰り旅行と残り2回分でお二人での日帰り旅行
※グループ利用の場合は、同一行程でのご利用に限ります。
●全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、及びJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由です。道南いさりび鉄道線青い森鉄道線(※1)、IGRいわて銀河鉄道線北越急行線、しなの鉄道線えちごトキめき鉄道線、あいの風とやま鉄道線(※2)、IRいしかわ鉄道線(※3)、伊勢鉄道線、京都丹後鉄道線、智頭急行線、土佐くろしお鉄道線及び肥薩おれんじ鉄道線など、JR線と直通運転している路線ならびにJRバスはご利用になれません。別途、ご利用になる区間に有効な乗車券類が必要です。
(※1)青い森鉄道線の「青森~八戸」間、「青森~野辺地」間及び「八戸~野辺地」間については、普通・快速列車の普通車自由席に乗車して通過利用する場合に限り、利用できます。当該区間内の青い森鉄道線の駅で下車した場合、別に全乗車区間の運賃が必要となります。ただし、青森駅八戸駅野辺地駅に限り下車することができます。
(※2)あいの風とやま鉄道線の「高岡~富山」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。高岡駅富山駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「高岡~富山」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。また、[あいの風ライナー]をご利用になる場合は、別にライナー券が必要です。
(※3)IRいしかわ鉄道線の「金沢~津幡」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。金沢駅津幡駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「金沢~津幡」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。
例1:青森駅から野辺地駅を経由して大湊線大湊駅へ向かう場合
(1)青森駅から大湊駅まで下車せず旅行する場合
「青森~野辺地」間の青い森鉄道線の運賃は不要です。
(2)青森駅から浅虫温泉駅で下車して大湊駅まで旅行する場合
「青森~浅虫温泉」間と「浅虫温泉~野辺地」間の青い森鉄道線の運賃が必要です。
例2:金沢駅から高岡駅を経由して城端駅へ向かう場合
   「金沢~高岡」間のIRいしかわ鉄道線及びあいの風とやま鉄道線の運賃が必要です。
奥羽本線「青森~新青森」間及び石勝線「新得新夕張」間は、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席に乗車できます。ただし、特例区間外にまたがって乗車する場合は、特急・急行列車乗車全区間の乗車券及び特急券または急行券が必要になります。なお、奥羽本線「青森~新青森」間は、当該区間内相互発着の場合に限り、特例として全車指定席の快速列車の空いている席をご利用になれます。また、宮崎空港線の「宮崎~宮崎空港」間に限り、特急列車の普通車自由席に乗車できます。
●有効な「青春18きっぷ」を携行するお客様が、別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」をお買い求めいただくと、北海道新幹線奥津軽いまべつ木古内間および道南いさりび鉄道線木古内五稜郭間をそれぞれ片道1回ご利用になれます。「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の詳細はこちらをご覧ください。
●特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車等をご利用の場合は、特急券急行券・グリーン券等のほか、普通乗車券が別に必要となります。
●快速「マリンライナー」「中央ライナー」「青梅ライナー」等のグリーン車指定席をご利用の場合は、「青春18きっぷ」とは別に、グリーン券のほか、普通乗車券が必要となります。(「中央ライナー」「青梅ライナー」のグリーン券はホーム上のライナー券売機でお求めください。)
●普通・快速列車のグリーン車自由席をご利用の場合は、別にグリーン券をお求めいただくと「青春18きっぷ」と合わせてご利用になれます。
●普通・快速列車の普通車指定席をご利用の場合は座席指定券を、「ホームライナー」等のライナー列車をご利用の場合は乗車整理券またはライナー券を、事前にお求めいただくと「青春18きっぷ」と合わせてご利用になれます。
●乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、東京・大阪の電車特定区間(※4)内については、終電車までご利用になれます。
(※4)電車特定区間の詳細については、「JR時刻表」にてご確認ください。
●各種割引による割引はいたしません。
●乗車日の変更(※5)を除き、乗車変更のお取扱いはいたしません。
(※5)有効期間の開始日が指定してある場合に、有効期間の開始日以前で、かつ、旅行開始前までにお申し出があった場合に1回に限り乗車日を変更いたします。
●乗車時に改札口で(無人駅から乗車の際は車掌から)、利用日の記入を必ず受けてください。
●災害等の理由により、ご利用予定の列車に接続しないため、当日の最終目的地に到着しない場合でも、新幹線・特急列車等にはご乗車になれません。(一部区間除く)
●快速「ムーンライトながら」等をご利用になる場合で、乗車中に日付が変わってから「青春18きっぷ」を利用するときは、0時を過ぎて最初に発車する駅までの乗車券が必要です。なお、併用した乗車券は、お乗りにならない区間営業キロが100キロを超えない場合、列車の遅延等に関わらず払い戻しいたしません。
●きっぷを紛失された場合、あらためてきっぷをお買い求めいただきます。なくしたきっぷが発見された場合でも、きっぷの払い戻しはいたしません。

払い戻し

有効期間内かつ未使用に限り、発売箇所で払い戻しが可能です。

使用開始後は払い戻しをしてもらえません。
※有効期間の開始日が指定してある場合は、有効期間の開始日以前で、かつ、旅行開始前までに申し出があった場合に限り払い戻し可能だそうです。

払戻額は以下の通りです。

・有効期間内かつ未使用の場合 発売額-220円(手数料)
・使用開始後の場合 払い戻しはいたしません。
・運行不能・遅延の場合 払い戻しはいたしません。

青春18きっぷを利用中に宿泊をする場合

自身で下記連絡先に申込みをし、「青春18きっぷ」ご利用日にJRホテルグループ加盟ホテルに宿泊し、チェックイン時にきっぷを提示すると、JRホテルグループ加盟各ホテルにおいて宿泊料金の割引などの特典が受けられます。(一部を除く)
お問い合わせ先:JRホテルグループ東京予約センター TEL:03-5391-6916(平日9:30~18:00 土休日・年末年始 平成29年12月29日~平成30年1月3日は休業)

数人分のみ利用したい場合

青春18きっぷを利用する方の中には「1回分だけ欲しい」という方や「2回分余っちゃった」という方もいると思います。

青春18きっぷは5回分がまとまっている以上単数買いをすることができません。

この時便利なのが金券ショップ

金券ショップでは青春18きっぷの単数買いや残り分の売り払いが可能です。

大体の金券ショップでは購入する際は割高になっています。

5回分は安いことが多いですが、1回分となると通常単価の1,000円増しになっていることも。

逆に売り払う際は単価より高く買い取ってもらうことができます。

このようなことを頭に入れておくとお得に数回分を利用することができますよ!


読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp