KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【ブルーインパルス】46-5726 退役

こんばんは^^

今日は、昨日に引き続きブルーインパルスに関する記事をお届けしたいと思います。

 

Farewell!! 46-5726!!

ブルーインパルスこと松島基地第4航空団第11飛行隊に所属していた機体番号46-5726(T-4)が引退したことがわかりました。

この機体が導入されたのは1994年1月

23年間、日本の空を飛び続けました。

f:id:kinchanrjgg:20170209223528j:plain

筆者が最後に姿を見たのは昨年の小牧基地オープンベースでの予行演習。

(といっても人生でブルーインパルスを見たのはこの日一回しかありませんが...)

この日の前席には前飛行隊長である日高大作2左、後席には現飛行隊長である稻留仁2左の姿がありました。

2か月前には46-5725が退役、そして今回は46-5726が退役と1994年に8機導入された機体が残り4機となってしまいました。

現在発表されているスケジュールだと、直近で見られるブルーインパルスの展示飛行は3月の小牧基地オープンベース。

(もちろん松島基地にて訓練も行っていますが...)

演技に注目するとともに機体にも注目しておきたいと思うところです。

 

 


読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

ブルーインパルスに関する過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp