読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【ブルーインパルス】小牧基地オープンベース参加決定

こんばんは^^

今日は、先ほど航空自衛隊広報・航空自衛隊小牧基地より発表されたブルーインパルス小牧基地オープンベースへの参加についてご紹介したいと思います。

 

ブルーインパルス、3年連続小牧基地オープンベースへ参加

小牧基地オープンベースについて

小牧基地オープンベースは毎年3月上旬に行われており、通称"航空祭"と呼ばれているものです。

オープンベースでは小牧基地に所属しているC-130HU-125AUH-60JKC-767以外にも各基地から様々な機体が外来機として飛来し、展示飛行・地上展示等を行います。

今年は3月5日(日)午前8時30分~午後3時の日程で開催が予定されており、楽しみにしている航空ファンの方も多いのではないでしょうか。

ホームページも現在作成中ですが開設されているのでご確認ください。

小牧基地オープンベース

 

小牧基地でのブルーインパルス飛行

ブルーインパルス2015年1971年以来44年ぶり小牧基地にて展示飛行。

翌2016年にも飛行展示を行いました。

しかし、周辺地域の市議会、自治体、住民等は危険であることを理由に例年ブルーインパルスの飛行中止を求める要望書等を愛知県へ提出。

今年のオープンベースに対する要望書も提出されており、一部のファンの間では「今年は飛来しないのではないか」といった意見や「例年のように今年も飛来してくれるだろう」という意見が挙がっていました。

そして今日、防衛省航空自衛隊の公式Twitterより以下のツイートがされました。

今日2月8日付でブルーインパルスの展示飛行が決定

これにより小牧基地での展示飛行は3年連続の開催となります。

演目は昨年同様周辺地域等に配慮し、定番のレインフォールやコークスクリューを行わずサクラやビッグハートを披露すると予想されています。

 

そもそもブルーインパルスとは?

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を得てきました。これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。

(出典:ブルーインパルスとは|ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊)

 

昨年の小牧基地でのブルーインパルスの様子

昨年の様子を写真とともに紹介したいと思います。

筆者はオープンベース当日、所用があったため前日の予行を撮影しました。

 

 

f:id:kinchanrjgg:20170208172425j:plain

15:00過ぎ、滑走路に向け移動開始。

 

f:id:kinchanrjgg:20170208172812j:plain

15:14、1~4番機離陸。

 

f:id:kinchanrjgg:20170208173126j:plain

続いて5、6番機が離陸。

 

その後様々な技へ

 

f:id:kinchanrjgg:20170208174725j:plain

「サクラ」

 

f:id:kinchanrjgg:20170208181116j:plain

「ビッグハート」

 

f:id:kinchanrjgg:20161207213542j:plain

予行終了後に小牧基地へ6機のブルーインパルスが着陸。

写真は以前も紹介した3番機、46-5725。

この機体はすでに引退済みです。

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

当日の注意点

小牧基地内へ入場する際は手荷物検査が行われます。これに伴い入場に時間がかかることが予想されています。

・基地内での飲酒及び酒類の持ち込みは禁止です。
・ペットの入場はできません(介助犬を除く)。
・会場周辺でのドローンの飛行は禁止です。また、ドローンを所持して来場された方は基地への立ち入りができません。
・写真撮影のための脚立等の持ち込みは禁止です。

・質問等は小牧基地オープンベース特設ダイヤル(0568-65-8808)へお問い合わせください。対応時間は平日8時15分~17時00分までとなっています。

 

小牧基地へのアクセス

お車でお越しの場合

 

三菱重工名古屋誘導推進システム製作所」(小牧市東田中1200)に臨時駐車場(約2000台)を設ける予定となっています。


会場には駐車場がないので、お車でお越しの方は路駐等をせずこちらへお停めください。

臨時駐車場~小牧駅間のシャトルバス運行を予定しています。

小牧駅以降は徒歩で小牧基地へ向かわれるか、最寄り駅である牛山駅まで名鉄小牧線にご乗車ください。

 

電車でお越しの場合

名鉄をご利用の方は最寄り駅である牛山駅までお越しください。

JRをご利用の方は勝川駅までお越しください。(タクシー15分、徒歩1時間)

 

今年の演目予定 (2017.3.4追記)

今年の演目予定は下記のブログにて紹介しています。

前日である3月4日に行われた予行で披露された演目です。

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

最後に

無事に小牧基地での展示飛行が決定されたブルーインパルス

参加決定にほっとしている、あるいは喜んでいる方も多いとは思いますが、無念に思っている方がいるのも事実です。

小牧での展示飛行は他の実施地域と比べ少し制約がかかってしまうと思いますが、3年連続で参加してもらえることに感謝しながらその雄姿を目に焼き付けたいですね!

 


読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp