読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【ANA】JA8500、引退へ

こんばんは^^

今日は先ほど引退したJA8500について紹介したいと思います。

 

Farewell!!JA8500!!

JA8500について

f:id:kinchanrjgg:20170206224851j:plain

JA8500はANAウィングスに所属していたB737-54K型機です。

1995年9月、エアーニッポンに登録。エアーニッポンとして約13年飛行したのち2008年7月に社名変更に伴いエアーネクストに登録変更。

さらにその後約2年飛行したのち2010年10月に社名変更に伴いANAウィングスに登録変更。

ANAグループ所属機体として21年半弱日本の空を飛び続けました。

昨年には機体左側後方部の痛々しい塗装の剥がれがTwitter等で話題に。

 

筆者はJA8500を2016年12月11日に伊丹空港にて撮影。

補修されてはいるものの、痛々しい感じは隠しきれていませんでした。

 

引退について

JA8500は今日、すでに経由地であるエリゾヴォ空港(ロシア)に到着済み。

 

この後アンカレッジ国際空港(アメリカ/アラスカ)を経由し、サン・バーナーディーノ空港へとフェリーされる予定。

 

 

現在JA8500は機体番号をN569UAに変更しています。

この機体番号は以前ユナイテッド航空B757型機を引退させる際に利用されていた機体番号なので、今後ユナイテッド航空に引き渡されるとお思いの方も多いかと...。

ですが、実はこの機体番号はUnical Aviationという別の会社の機体番号なのです。

JA8500は今後部品取りを行われると予想されています。

 

最後に

ここ最近ANAB737-500型機が進んでいるのが感じられます。

エンジンに描かれた"スーパードルフィン"の愛称で親しまれたこの機体。

"ゴマちゃん"と呼んでいた方もいるのではないでしょうか?

今後も順次引退が進むと思われる737-500型機。

悔いを残さないようしっかりと目に焼き付けたいですね。

 

 

 読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp