読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【ターキッシュエアラインズ】関空=イスタンブール線運休へ

ターキッシュエアラインズ 航空 関空

こんばんは^^

今日は少し遅れてしまいましたが、ターキッシュエアラインズの関空=イスタンブール線の撤退に関してお伝えしたいと思います。

 

ターキッシュエアラインズ、関空を退くことに

概要

ターキッシュエアラインズ(Turkish Airlines)は先月31日をもって関空=イスタンブール無期限運休としました。

日本発のターキッシュエアラインズは、トルコへの観光客やトルコ人訪日客だけでなく、ヨーロッパ方面等へ向かう観光客の経由便としても親しまれていました。

しかし近日、イスタンブールアタテュルク国際空港でのテロやクーデター未遂事件の発生を懸念した利用客が多く、搭乗率の低迷等によりこのような経緯に至ったとのこと。

昨年10月末からは、これまでのデイリー運航から週4運航まで減便もされていました。

 

 

ターキッシュエアラインズについて

f:id:kinchanrjgg:20170203223656j:plain

ターキッシュエアラインズは1933年に設立されたトルコの航空会社。

航空連合はスターアライアンスに所属しており、世界各地とイスタンブールアタテュルク国際空港間を中心に運航しています。

日本ではかつて"トルコ航空"と呼ばれていましたが、2014年に日本語社名を改名し、"ターキッシュエアラインズ"と呼ばれるようになりました。

(トルコ航空という名称も間違っていませんが、現在の正式名称はターキッシュエアラインズです。)

日本へは関空成田に乗り入れています。

 

最終便

f:id:kinchanrjgg:20170203223839p:image

 

f:id:kinchanrjgg:20170203223853p:image

最終便である1/31のTK46/TK47にはA330-200、機体番号TC-JNCRetro Liveryが投入されました。

この特別塗装に関しては、後日また別の記事でお伝えしたいと思います。

最終便に投入された機体が特別塗装。

偶然なんでしょうか?それともターキッシュエアラインズの粋な計らいなのでしょうか?

どちらにせよ最終日に撮影に行かれた方、搭乗された方等にとっては良い思い出となったことでしょう。

 

最後に

筆者にとって、ターキッシュエアラインズは関空に行くことで見られる貴重な存在でした。

近年、関空からはアリタリアイタリア航空やカタール航空などの長距離路線が相次いで撤退・運休しているイメージがあります。

今回のターキッシュエアラインズはあくまでも無期限の運休。

運航再開の兆しが見えるのはまだまだ先かもしれませんが、トルコの情勢が安定したころにまた戻ってきてほしいですね^^

 

 

読者登録お待ちしています!

 

また、にほんブログ村のランキングにも参加中なので、お手数ですが以下のバナーをクリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

過去の記事はこちら

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp

 

 

kinchanrjgg.hatenablog.jp