読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

【ANA】搭乗に関するトラブル

こんばんは^^

今日より、昨日の成田空港訪問に関することを1つずつご紹介していきたいと思います。

今日は往路のNH338について...となるはずでしたが、搭乗前にトラブルがあったためそちらに関する内容を。

今後同じような状況になる方のためにも、是非読んでいただきたい記事です。

 

ANAに搭乗できないかも!?搭乗に関するトラブル!

予約について

自身が最初に今回の予約を行ったのは2016年10月20日。

当初は往路でNH338、復路でNH337を利用予定でした。

f:id:kinchanrjgg:20170115181924j:image

成田空港訪問を決めた際に復路便でNH337を予約していた理由としては、

1.引退が進むB737-500型機に搭乗できるから

2.1本後のNH339だと何かあった際に帰宅できなくなるかもしれないから

という2つ。

その後、数日たった時に「せっかく成田空港へ行くのにそれではもったいないのではないか」と思い予約を変更しました。

しかし旅割75利用の場合、予約変更サービスを利用することができません。

そのため、復路便の解約+新規予約というかたちで変更を行いました。

折角なのでその方法をご紹介。

解約と予約を別々で行うこともできますが、同時に行うこともできます。

以下の内容は後者の方です。

 

予約変更不可便の予約変更方法

1.お客様番号、パスワードにてログイン後
国内線航空券トップページ中ほど、左側の
「国内線 予約確認・購入・変更」内、[予約確認・購入・変更]をクリック。

 

2.【予約詳細】画面にて予約内容が表示されるので
「フライト情報」の「旅程」内にある[予約変更]をクリック。

 

3.【旅程】画面にて、変更したい便の[削除する]を
クリック。

 

4.同画面、画面右側の[フライトを追加する]を
クリック。

 

5.新しく希望するの区間、搭乗日を選択し、[検索する]を
クリック。

 

6.次画面にて空席状況が表示されるので
希望のフライトを選択し、[確認画面へ]を
クリック。

 

7.次画面にて、「変更前」、および「変更後」の内容を
確認し、同意項目を確認したうえ
「内容を確認しました」にチェックを入れて
[次へ]をクリック。

8.手続き未完了の案内が表示されるので
[閉じる]をクリックし、表示された画面にて
手数料、差額調整額、および旅程を確認したうえで
[変更する]をクリック。

 

9.次画面にて「変更を承りました」と表示されたら
手続き完了。

 

10.新規予約運賃額と払戻額の差額を当日空港にて支払い。

 

 

筆者も上記の方法にて2016年11月7日にNH337からNH339へと変更をしました。

f:id:kinchanrjgg:20170115194339j:image

当初、NH337を旅割75利用で6,250円にて予約していたので、払戻額は以下のようになりました。

 

購入額:6,250円

払戻手数料:430円

取消手数料:0円※

払戻額:5,820円

 

※取消手数料は解約日時によって必要となります。

取り消し手数料は以下の通りです(施設旅客使用料は返却されます)

【プレミアム旅割28・旅割75・旅割55・旅割45・旅割28・旅割21・旅割X・乗継旅割】

・航空券購入後~搭乗日55日前...取消手数料不要

・搭乗日54日前~搭乗日45日前...運賃の約30%相当額

 ・搭乗日44日前~搭乗日28日前...運賃の約40%相当額

・搭乗日27日前~搭乗日14日前...運賃の約50%相当額

・搭乗日13日前~出発時刻前...運賃の約60%相当額

・出発時刻以降...運賃額100%

【プレミアム旅割(プレミアム特割A)・特割1・特割3・特定便乗継割引・乗継割引・スマートシニア空割・スマートU25】

・航空券購入後~出発時刻前...運賃の約5%相当額
・出発時刻以降...運賃額100%

 【プレミアム運賃・プレミアム身体障がい者割引運賃・プレミアム株主優待割引運賃・片道運賃・往復運賃・ビジネスきっぷ・シャトル往復運賃・身体障がい者運賃・株主優待割引運賃・アイきっぷ・介護割引・プレミアム小児運賃・プレミアム小児株主優待割引運賃・小児運賃・小児株主優待割引運賃】

・航空券購入後~出発時刻前...取り消し手数料不要
・出発時刻以降...運賃の約20%相当額

【いっしょにマイル割】

・航空券購入後~出発時刻前...運賃の約50%相当額
・出発時刻以降...払い戻し不可

(出典:航空券の払戻手数料・取消手数料について|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA)

 

新規予約時は旅割55での予約が可能だったので6,550円で予約。
差額730円を搭乗日に空港で新たに払うという流れになりました。
 

 

空港でのトラブル

筆者が利用したNH338は定刻7:45

この時間帯は国内線出発便が多いため、保安検査場が半端じゃないくらい混みます。

それを知っていたので、最寄りを始発で出発。

6:30過ぎにはセントレアに到着していました。

カウンターもガラガラ。

優越感に浸りながらカウンターで手続きをしていると一気に後ろに行列ができていました。

 

手続きに際し、マイレージカードを提出。

しかし何やらうまくいかない模様。

その時、

「お客様のチェックインがちょっとできません。」

と。

予約はきちんとしてある。

なのになぜ?

その後10分ほど経っても問題が解決せず。

別の担当の方で手続きをすることになりました。

そこで分かった原因が"差額"でした。

支払いは別のカウンターでしか行うことができないらしく、そちらで支払いをすることに。

支払いの後、もう一度最初のカウンターへと並びなおし。

が、システムか何かの問題で少し手間がかかってしまいました。

 

この時点で7:25

さっと保安検査場へ行くもかなり混雑していました。

優先検査対象は7:40発便まで。

自身は7:45だったので対象外でした。

 

保安検査通過時刻が7:34

その後、搭乗口へ急いで向かうもFinal Call。

未搭乗客が自分だけだったらしく呼び出されてしまいました。

 

考察

今回の件を受け、もし今後同じようなことがあればどうすればいいかまとめてみました。

・万が一のトラブルに備え、ゆとりを少し多めに持って空港へ行く

・差額が発生している場合は支払い可能なカウンターへ行く

・チェックイン時にもし差額の支払いが済んでいなければ係員に「差額の支払いが必要なのですが。」と一言先に申し出ておく

以上のことを意識すべきかなと思いました。

 

最後に

今回成田空港訪問の出だしからうまくいかなかった筆者。

手続きで原因がわかるまでに時間がかかったことやシステム等のエラーがあったのは自身に責任はありませんが、自己都合で予約変更を行ったのは自分自身。

最終的には搭乗できたもののいろいろな係の方にご迷惑をおかけしてしまったのは事実です。

今後の自身のためにも、読んでくださっている方のためにも、こうして記事にさせていただきました。

もし、予約変更に伴う差額が発生している場合はこのブログでご紹介した内容を参考にしていただければと思います。

 

明日以降も、成田訪問時に経験したこと等をご紹介する予定です!

それでは^^

 

読者登録お待ちしています!