読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KINCHANの Without lens cap

中部国際空港、県営名古屋空港を拠点に航空機等を追いかける高校生がお送りするひこーきブログ。飛行機、空港、航空会社等のネタを中心にたまに旅行記や雑学ネタ等も。はてなスターをつけていただけると励みになります。読者登録も大歓迎。随時相互リンク受け付けています。ご意見、ご要望、ご質問、ご提案などはお気軽にコメント又はメールへ。kinchanrjggrjna@yahoo.co.jp

<

青春18きっぷ&レンタサイクルで行く伊丹空港

伊丹 旅行記 航空

こんばんは^ ^

今日は同県内に住む友人2人と関東に住む友人1人と共に昨日12/10から使用可能になった青春青春18きっぷを利用して伊丹空港へと行って来ました!

そもそも青春18きっぷとは?という方もいるかと思います。

青春18きっぷとは、全国のJR全線の普通、快速列車が1日乗り放題のものが5枚綴りになったものです。

青春18きっぷという名前だから18歳以下の人しか使えないんだぁ」と良く思われがちですが、そんなことはありません。

どなたでも使うことができます。

販売額は¥11,850となっています。

購入出来る時期、使用出来る時期が決まっているので詳しくはJRのホームページにてご確認ください。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

f:id:kinchanrjgg:20161211224227j:image

青春18きっぷは写真のようなものです。

5回分が1つの切符にまとまっており、最初の乗車駅にて判子を押してもらいその後は各駅にて乗降車する度に駅員の方に提示するといった形です。

5人で旅をするのもよし、1人で5回旅をするのもよし、どのような分け方をしても構いません。

ちなみに今回自分たちは4人で旅をしたので上記のような状態となっています。

 

さて、簡単に旅の様子をご紹介。

初めはJR東海道本線笠寺駅(日本ガイシホールの最寄駅)にて、前日に関東から来た友人と合流。

笠寺駅からすぐのところにある湯〜とぴあにて仮眠をとったそうです。

 http://unari747.hatenablog.com/entry/2016/12/11/230726

(友人の昨日〜今日にかけてのレポートブログです。お時間がありましたら是非ご覧ください。)

 

その後、金山駅にてもう1人の友人と合流。さらにその後、尾張一宮駅にてもう1人の友人と合流しました。

尾張一宮駅から乗換駅である米原駅までは満員状態。仕方なく立った状態で米原まで移動しました。

米原到着の瞬間、周りの人々が一斉に反対ホームに停車中の姫路行列車にダッシュ。

自分たちもその流れに乗り、なんとか席を確保。乗換駅である尼崎駅までゆっくりと過ごすことができました。

尼崎駅にて福知山線に乗り換え伊丹駅へ。

 

伊丹駅から伊丹空港への移動はレンタサイクルを使用しました。

f:id:kinchanrjgg:20161211225453j:image

伊丹駅では1日350円(税込)で自転車を借りることができます。(営業時間6:30〜23:00)

尚、レンタル時には身分証明書が必要となりますのでご注意下さい。

その後用紙に必要事項を記入し、支払いをします。

支払いを済ませると係の方から自転車の鍵と引換証のようなものを受け取ります。

ここで受け取った引換証は返却時に必要となるので絶対に無くさないようにして下さい。

http://www.ekiren.com/EKIRIN/

駅リンくんホームページ)

また、貸し出し台数はかなりあります。

f:id:kinchanrjgg:20161211230053j:image

よっぽどのことがない限りはどなたでも借りれるかと思います!

(こちらの写真には定期として利用されている自転車も含まれています)

 

その後は伊丹空港周辺にて撮影。

こちらの様子は後日ご紹介したいと思います。

 

撮影終了後、伊丹駅へと戻り行きと逆のルートで愛知県へと帰りました。

 

ここで少しレポートを。

f:id:kinchanrjgg:20161211230310j:image

f:id:kinchanrjgg:20161211230321j:image

帰りは尼崎駅〜米原駅まで新快速敦賀行きを利用。

f:id:kinchanrjgg:20161211230438j:image

座席はクロスシート滋賀〜兵庫間の移動でも快適でした!

f:id:kinchanrjgg:20161211230529j:image

f:id:kinchanrjgg:20161211230547j:image

また車内車外共にドアボタンが設置されており、乗降の必要に応じて乗客がボタンを押す仕組みでした。

良い仕組みだと感じる一方、障がいのある方やお年寄りの方、子連れの方や荷物を持った方など簡単にボタンを押せないような方々に対する配慮がもう少し必要ではないかと感じました。

 

長々となりましたが今回の青春18きっぷ&レンタサイクルで行く伊丹空港の様子をご紹介出来たでしょうか?

明日以降、伊丹空港での撮影の様子をご紹介出来たらと思います。

それでは!